もんち船長の航海日誌

毎日、海の上。。。

「世界初の宇宙飛行観光が実現!民間人2人が宇宙に旅立つ!」

 


宇宙飛行観光がついに実現しました!民間人2人が、米宇宙企業スペースXのロケットで宇宙に旅立ちました。これは、民間人による有人宇宙飛行が実現した初めての例となります。

この宇宙飛行観光は、スペースXの創設者イーロン・マスク氏が手がける「Inspiration4」というプロジェクトによって実現しました。このプロジェクトは、民間人による宇宙旅行を促進することを目的としており、今回の飛行はその第1弾となります。

飛行に選ばれたのは、米国の実業家であるジャレッド・アイゼンマン氏と、がん患者の代表として選ばれたヘイリー・アークボウ氏です。また、医師として宇宙医学の研究に取り組むシアン・プロクター氏と、医療機器メーカーのエンジニアであるクリストファー・サンバラ氏が同行しています。

彼らは、スペースXのロケット「ファルコン9」に搭載された宇宙船「クルードラゴン」に乗り込み、地球を離れ、3日間の宇宙旅行を行います。宇宙空間での過ごし方や、宇宙医学の研究など、様々な実験や観測が予定されています。

宇宙飛行観光は、これまでにも様々な企業や国が取り組んできましたが、民間人による宇宙旅行は、まだまだ一部の富裕層に限定されていました。しかし、今回のプロジェクトは、民間人による宇宙旅行を広く一般に浸透させることを目指しており、宇宙飛行産業の発展に大きく貢献することが期待されています